支払日に支払うお金がない

私は61歳。この春、定年退職をしました。

1年くらいのんびりしようと思い、今は仕事はしていません。

年金も65歳から支給してもらおうと思い、毎月の生活費は、僅かに蓄えていた貯金を崩しながら生活しています。

仕事をしている時は、とりあえずお金に困るという事は、ありませんでした。

すごい高級な物は買えないけど、ウインドショッピングをしていて、思わず洋服を買ったり、アクセサリーを買っても、生活はできていました。

現在の生活は、貯金を毎月決まっただけ引出して使っています。

基本、節約をもっとうに切り詰めながら、生活をしているのですが、特別出費が結構かさむのです。

この間も、パソコンが突然動かなくなり、10年以上も使っていたので、思い切って新しいパソコンを購入しました。

NHKの受信料、ケーブルテレビの受信料、安くなるので年払いにしていますが、たまたま、これもパソコンの引き落としと重なってしまいました。

1つのクレジットカードで引き落とした方が、ポイントも貯まります。

貯まったポイントで商品券をもらっているので、一石二鳥と思い、光熱費から、ガソリン代から、全部クレジットカードの引き落としにしています。

これも、額が大きくなると大変なことになる事に気が付きました。

退職して初めてのピンチです。請求書を見て、愕然としました。

私の場合、定期的に入ってくるお金もないし、アルバイトにでも出るしかないと思いました。

新聞広告や新聞のチラシも見ました。短期間でできるアルバイトはないかと。でも、経理のような仕事はないのです。なんでもするという勇気がないのです。

そこで、家の中に何かお金に変わるものはないかと探しました。そうしたら、飛行機の株主優待券が見つかりました。

4枚あったので金券ショップに駆け込み、1枚3000円で売ることができました。

4枚なので12000円ゲットしました。僅かですが、クレジットカードの引き落としにこのお金を回しました。

結局残りは、貯金を引き出しました。

今回、特別出費でアタフタしましたが、これからは毎月予備費を封筒に入れて、とっておくようにしようと思っています。

クレジットカードの引き落とし前は、本当にひやひやしますね。

最近、2歳になる孫がよく遊びに来るようになりました。息子家族が近くに引越してきたからです。

近くの保育園に通い始めて、その帰りに立ち寄ってくれるのは嬉しいんですが、おもちゃやお菓子など、最近出費が多くなってきました。

お嫁さんが言っていましたが、最近の保育料は高いらしいですね。

引越し費用にたくさんお金がかかったので、保育料を払うのを忘れていたそうで、慌てて払いに行ったそうです。

保育料が払えなくなったら…と思うと心配ですが、まあ頑張ってもらわないと私もいっぱいいっぱいなので…。

最悪、どうしようもなく困ったときはカードローンでお金を借りるしか方法がないですね。

お金を借りる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)